冬イベ2019 攻略振り返り【邀撃!ブイン防衛作戦】

明けましておめでとうございます。

年末にパソコンが壊れ、新しいものを用意して間もなく今度は我が家のwifiルーターが壊れ、と色々グダグダしていました。トホホ。

その影響で今回の艦これイベントは大部分をAndroid版で進めていました。そのため、ほとんどまともなスクショが残ってません。ざっと振り返り。

 

 E1
小規模作戦ということもあり、軽い気持ちでイベントスタート。難易度は甲です。

E1-輸送作戦
とりあえず輸送ってことで戦力温存とレベリングついでにほどほどのレベルの駆逐艦をメインに
輸送作戦は支援が本隊なのはいつも通り

E1-戦力ゲージ

一度だけ間違って13号改を持たせたせいでレーダーマス踏みましたが、ここのレーダーマスはそんなに怖くなかったですね……
f:id:nyasinyasi:20190115163619p:plain
編成は村雨をトリに据えつつ連撃で潰せるように。
渦潮を踏んででもちょっと重くすると道中安定するよって意見を見たので重巡を一隻を投入。
とにかく強特攻持ちの村雨がボスを殴れば勝てるので、軽巡枠にゴトか天龍を採用して大型探照灯を積み村雨の盾役を任せるのも面白そう。まあ大型探照灯を持ってないのでこんな感じ。

めちゃくちゃ村雨が狙われたけど、全部避けてボスの首根っこを叩き折ってゲージ破壊。

 


E2
ここも行けそうだったので甲で攻略することに。

ここら辺を攻略しようとしたら、前述の通りパソコンが動かなくなったのでスクショなし。

 

E2-第一戦力ゲージ

ここも戦力温存とレベリングついでに前のイベントで手に入れた天津風と初月を採用。特攻持ちの神通を添えて他のE2-2、E3での特攻艦は避けて編成。

ツ級との戦闘や空襲を通ると千歳の第一スロットの攻撃機すら全滅するので、見かねて艦戦キャリアに

今回のイベントは全体的に空襲とツ級ばかりだったので、空母たちの肩身が狭かった印象。その割にギミック解除ででやたらと制空を取らされたので相当ヘイト向けてました。

スマホの負荷削減のため音なしでやってたので、ヴェア様の声を聞くことなく終わってしまったのが少し心残り。

そのヴェア様は神通に夜戦単発でワンパンされてしまった……
ヴェア様強く生きて欲しい。

 

E2-ギミック
ギミックを解除することで連合艦隊でスタートする入り口が発生します。甲だと、ある意味このギミック解除がこのマップで一番難しいポイントだったと思う。

•Aマス、Lマス、Nマスに基地航空隊を送り、制空確保(航空優勢以上?)を取る
•基地を防空にして微ダメ

基地航空隊をマップ上に散らばっている空襲マスに出撃させ、そのマスでを取るのが主な条件。
一番スタート地点から遠いNマスの1つ前では戦艦棲姫が2隻お出迎え。歓迎が熱烈過ぎて困る。

他にもルート解放ギミックがあったようですが、レ級を通るルートを使うという点、下ルートを使う分にはそこまで恩恵が大きくなさそうな点を加味してそのままゲージ破壊に移行。

 

E2-第二戦力ゲージ
何回がやってみたところ、第二艦隊が昼戦で動くのは初戦のptマスとボスマスくらいだとわかったので第二の昼連撃は捨ててpt対策に全振り。そもそもボスマスに航空隊を投げないと、手持ちの水戦では航空均衡がやっとという感じだったので 昼連撃できる場面がなさそうでした。道中の戦艦棲姫マスには陸攻4部隊をぶつけます。編成は後撮り。

f:id:nyasinyasi:20190122144712p:plain

ボスが柔らかめだったので、こんな感じの夜戦火力控えめな編成でも余裕がありました。しかし後から考えると、ここで長門を使ってしまったのは火力過剰で明らかにミス。E3で使いたかった。

 

 

E3

輸送作戦、zzギミック解放、日進姫との勝負の3本立て。

この作戦を逃したら甲で完全攻略できそうなイベントはしばらく来ないだろうと思ったので、行けるところまで甲で進めることを決定。

 

E3-輸送作戦、zzギミック解放

輸送は鬼怒たちにがんばってもらいました(あんまし覚えていないので割愛)。

ルートギミック解除は、
•Sマスでもう一度S勝利
•基地航空隊を送り、T・Uで航空優勢
•基地航空隊を送り、F・I・K・Nで制空権確保
•防空確保2回

Nで制空権確保が一番の壁でしたね。直前のダイソンマスが屈強すぎる……

護衛退避を使い、なんとかNマスを踏んでギミッククリア。

 

E3-戦力ゲージ

zzマスを確実に通るためには、大型艦3隻しか組み込めず、軽空母を入れると逸れやすくなる、ということでかなり制空権周りが厳しかったです。僕の鎮守府にはあきつ丸がいないので、伊勢改二と水戦、基地航空隊の劣勢削り×3をボスに向かわせて、ようやく制空優勢以上に持ち込みました。

制空は460くらい。第一第二の電探の数を調整して、時雨と雪風に魚雷を3本持たせました。磯風ほどではないものの二人には特攻があるので、たとえ中破していても魚雷3本持ちならボスを叩き潰せる火力が出ると見込んでフィニッシャーを託します。

f:id:nyasinyasi:20190122150247p:plain

 基地航空隊はこれ。少ない手持ちの戦闘機をやりくりして、どうにか陸攻をねじ込みます。熟練が少しでも剥がれたら付け直し(怠っているとかなりギリギリな劣勢調整が崩れる)。

f:id:nyasinyasi:20190122153652p:plain
f:id:nyasinyasi:20190122153707p:plain
f:id:nyasinyasi:20190122153723p:plain

 

基地航空終了時点でこれ。記憶が確かなら、初めて航空隊が空母棲姫を落としたシーン。

f:id:nyasinyasi:20190122152546p:plain支援がやたら弱いと思ったら、無慈悲なT字不利。正直、この時点で「うーん、今回もダメか」と諦めモードに……f:id:nyasinyasi:20190122154135p:plain

 来てくれたのは大和が率いる晴れ着艦隊。攻撃がすべて後ろに向かって残った取り巻き達を片付け、ボス一体まで追い込んでくれました。昼戦が振るわなかったのもあり、僕自身は割と諦めてここまで眺めてましたが、チャンスだとばかりに慌てて画面に齧りつきます。

f:id:nyasinyasi:20190122154826p:plain

探照灯を持った白露が被害担当艦となり、磯風たちの怒濤のタコ殴りからの時雨のカットイン300くらいと雪風のカットイン710で吹き飛ばしました!

昼戦を見て完全諦めモードだった自分が情けない。よくやってくれた!

f:id:nyasinyasi:20190122154427p:plain

日進姫がのじゃのじゃ言ってましたが、あんまし覚えてません。というか全然聞いてなかった。

報酬とかのスクショも撮っておくのもすっかり忘れて、震えながらカチカチと進め……

ようこそ、日進!

f:id:nyasinyasi:20190122160157p:plain

ということで初のALL甲突破です(E1とE2の画像も撮っておくべきだったと書いてる途中に気づいたけど後の祭り)。

f:id:nyasinyasi:20190122154554p:plain

 

その後
 照月は沼っているときにお迎えして、ジョンストンも早波も岸波も浜波も掘れました。

涼月2隻目を狙う気力は残ってなかったので、残りの期間は寝る間も惜しんでE2Q回してました。三隈や北上の出荷がかなり捗ったので良い感じ。

 

最後に

すごく充実したイベントでした。この一言に尽きる。我らがブインを守れて良かった!

とはいえ、あきつ丸の不在や、不十分な基地航空隊など、制空権周りで課題が山積みだなぁと痛感する部分も。まあ一朝一夕に強くできる部分ではないので、のんびり気ままに進めていこうと思います。日進月歩で頑張ろう。

 

可能ならいつか睦月と攻略したい……

f:id:nyasinyasi:20190122161347p:plain