第2期 精強大型航空母艦、抜錨! 5-5攻略

精強大型航空母艦、抜錨! 

Saratoga Mk.ll or Mod.2(旗艦指定)+軽1駆逐2+自由枠2隻で5-5、6-2ボスにS勝利で達成。

軽巡1駆逐2の縛りがある中で5-5のS勝利が求められるので、かなり難しい任務。

 

 

5-5で勝利する任務は他には現在以下の通り。

精鋭「第八駆逐隊」突入せよ!(荒潮改二任務)

新編「第一戦隊」、抜錨せよ!長門改二任務)

精鋭「二十七駆」第一小隊、出撃せよ!(白露改二任務)

主力オブ主力、抜錨開始!(巻雲改二任務)

本題のサラ任務でサラが旗艦に指定されているので、実際に平行攻略できるのは白露改二任務と巻雲改二任務だけ。

僕は白露改二任務と平行して攻略しました。

 

任務攻略の前に

5-5のゲージを破壊しておくと、レ級2隻入りの強い編成が出なくなる。

潜水艦入りの編成に固定されるので、ゲージを割っておくのがおすすめ。

 

5-5攻略編成

軽巡枠に4スロの大淀、駆逐2には白露任務のトリガーとなる2隻を採用。

駆逐2にこだわりがなければ、索敵を稼ぎやすいタシュケントや霞改二乙、高火力の夕立や綾波とかがよさそう。

ゲージ破壊後は確定で潜水艦が出るようなので、駆逐には先制対潜させます。駆逐艦2隻とも対潜させてもいいかも。

この任務に限ったことでは無いですが、5-5攻略の基本は制空を取って弾着やFBAカットインをたたき込むこと。

最適解だと思ったので武蔵改二を使いましたが、長門改二や扶桑型姉妹、イタリア戦艦などでも攻略可能だと思います。

 

ボス戦のイメージとしては、駆逐艦で潜水艦を討伐、支援艦隊で駆逐艦を吹き飛ばして上4隻で殴って勝つ、みたいな感じ。

手持ちの艦載機の都合上、必要な索敵と制空優勢、FBAの発動をすべて達成することが出来なかったので、武蔵の弾着を諦めて制空補助させ、サラトガFBAと制空均衡を確保して(空母がカットインできるのは制空優勢以上のときだけです!  当時は仕様を勘違いしてました)彩雲を積んで索敵と触接の底上げをして、あとは夜戦まで持ち込んで殲滅できるか、みたいなプランでした。

タシュケントを駆逐枠に採用すれば夜戦装備を空きスロットに積めたのでは?

大淀や鈴谷の偵察機は索敵が許せば夜偵がよさそう(航空均衡では夜偵が飛びません) 

攻略したときの編成です。

f:id:nyasinyasi:20181201212317p:plain

 

大型艦2隻以下でドラム缶を4隻以上に積み、一定以上の索敵を確保すると画像のように下ルートにいけます。

下ルートは水雷戦隊マス、重巡洋艦含む夜戦マス、戦艦含む夜戦マスを通ってボスに向かいます。

空母旗艦なのに夜戦マスを2つ通るのはどうなんだと言われそうですが、レ級と戦わなくてよい点、道中にツ級がいないルートに行ける点がすばらしい。

戦艦に制空補助させるとは言え、サラに制空をほぼ一任せざるを得ないこの任務では、ツ級を避けることも大切かな、と。

普通にやると、空母がサラ一人では半端な制空補助をしても、ボスマスで弱めな編成を引かないと制空優勢をとることは難しいです。

下ルートを使う場合は、意識したいのは索敵>制空均衡=火力だと思います。

①ドラム缶を4隻に載せ、②必要な索敵を確保し、③昼戦で相手の強烈な一撃を打たせないためにボスマスで制空均衡に調整し、④夜戦連撃で仕留める、みたいな。

敵の潜水艦対策に対潜支援を出し、駆逐艦も連撃装備にするのも良いかもしれません。

 

夜戦マスは、キラ付けして支援を出して祈ります。

f:id:nyasinyasi:20181201213308p:plain

 

 

達成報酬

 

f:id:nyasinyasi:20181201221255p:plain
f:id:nyasinyasi:20181201221326p:plain

 

F6F-3と夜間作戦航空要員を選択しました。

 

2019/01/22 文中の赤字を追記