第2期 6-5 初攻略

伊勢改二任務の出撃である程度ゲージ削ったので、せっかくなので割ってみようのコーナー。

 

上ルートで出撃するとボーキをマーライオンのごとく垂れ流しながら攻略する羽目になることが分かったので、2期から潜水マスや夜戦マスの仕様変更で楽になったと噂の下ルートを選択。でも割れなかったので大和編成を投げた。

 

6-5攻略編成

 

上ルート

最初の3回は伊勢改二任務のときに用意した編成。このままではボスを落とし損ねてA敗北、となりがちだったので、最適編成ではなさそう。

 

f:id:nyasinyasi:20181123141512p:plain

 

下ルート

戦艦2軽1駆逐2で自由枠に航巡の鈴谷で抜けた空母の代わりに制空を嵩増し。夜戦マスでネルソンタッチする気満々で、結構発動して楽しかった。

f:id:nyasinyasi:20181123141512p:plain

けど、結論を言うとこの編成は失敗

残りのゲージ削りはこれでやってたものの、ラスダンで壁にぶち当たる。

 

T字有利引いてなお、ラスダン形態のボスが倒せなかった

 

衝撃的な光景を目の当たりにし、この編成だと歯が立たないと悟ったので重量編成を持ち出して攻略することに。

冷静になってみれば、十分ボスを削りきることができるフィニッシャーがネルソンしかいないことが問題。伊勢改二では火力が低すぎてアンカーにはなれない。ネルソンタッチにこだわって旗艦にネルソンを置いてたせいで、ネルソンがボスを殴ることが出来なかった。

 

下→上ルート

という訳で大和頼みの重量編成。まだネルソン旗艦にこだわっている……

出撃中に気づいたけど、ネルソンの射程は超長にすべき。

そしてこの記事書いてるときに気づいたけど、ネルソンが下ルートから装備を変えなかったせいで夜偵持ってるな……

めちゃくちゃな編成だったけど、とりあえずゲージを割れたことが素直に嬉しかった。

f:id:nyasinyasi:20181124231039p:plain

 

以上

戒めとして記事に残す。来月はもうちょっとまともな攻略できるよう編成と装備と艦隊を考える。もう少しで武蔵改二の準備も整うので、超大型艦を使いこなせるようになりたい。